目標を達成するときに最低限決めるべき3つのコト
何か達成したい目標があるとき、3つのことを決めておくだけで課題をわかりやすくできるので、それを共有します。
決めるべきことは3つ
KGI、KPI、CSFです。
これら3つは、よくビジネスで使われる用語です。
(詳しくはGoogleで検索して見てください。)
KGIを決める
まずKGI、これは目標を達成するのに一番改善すべき指標です。
つまり、目標を達成するときに一番意味のある指標を決めます。
ブログを例にしましょう。
ブログをもっと多くの人に見てもらいたい。
そして現在の状況を見ます。
ブログの月間ページビュー数を現在の100PVから1000PVにしたい。
この場合KGIは、月間1000PVです。
つぎに、KPIを決める
つぎにKPI、これはKGIを達成するときに、一番改善すべき指標です。
この例でいくと、改善すべき指標は直帰率と訪問数になります。
直帰率を改善すれば、1人あたりの見るページ数が増えます。
訪問数を改善すれば、多くの人がきてPV数が増えます。
最後に、CSFを決める
最後にCSF、これはKPIを改善する際の方法のことです。
直帰率を改善するには、他のページへの導線となるリンクをわかりやすく、見えるところに関連度の高いものを設置する。
訪問数を改善するには、自分のサイトに関連している、検索ボリュームのあるワードについて質の高い記事を書く。
まとめ
このKGI、KPI、CSFの3つを決めることで、自分が決めた目標を達成する際に決めることで、どうすべきかが明確になり動きやすくなります。
指標が上手く決められないときは、全体像や関連用語、構成要素などを調べましょう。