できることなら働きたくないブログ

働きたくない。働きたくないから、考える。

一人で出来る最高の趣味が「ブログ」な3つの理由

f:id:angyaaaaaa:20160506004357j:plain

2016 年のゴールデンウィークも、残すところあと2日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?私は最近「アイアムアヒーロー」が映画化したので見に行ったり、家でハムスターと散歩しながら遊んだりしました。決してリアルが充実しているとは言い難い状況です。

 

そうですねー。私の趣味の多くが「一人趣味」です。以下私の代表的な趣味です。

代表的な趣味を挙げさせていただきましたが、どれもインドアなものが多く、生産性が低いものばかりです。まぁとっても楽しいんですけどね。

 

しかし、あなたはお気づきだろうか?この中に"全てを覆す最高の趣味"があることに。そう、それこそ「ブログ」だ。この記事では、あなたの趣味の1つに「ブログ」を加えてもらうことを目的としています。

 

ブログは素晴らしい。多くの人にブログを始めてほしい。けれど、人間は他人から言われたことに、なんか抵抗があってはじめづらい。だから私がどれだけ言葉を尽くしても、「ブログ」してくれないかもしれない。それでもブログしてほしいので、できるだけ頑張ってみますね。

 

あまり多くを語っても、インパクトが薄まると思うので、理由を3つに絞りました。どうぞ暇つぶしに最後まで読んでみてください。

 

一つ目。

一人ですぐに始めることができる趣味

ブログの即効性は異常だ。「はてな」を持ってすれば、まったくの初心者でも筋がよければ30分、悪くても1日でブログを始めることができる。ライブドアとかもあるけど、はてなブログがおすすめです。おすすめな理由は「はてな」でブログを始める理由をまとめてみた。 - angyaaaaaa’s diaryに簡単に書きました。

 

『ブログの名前はどうしよう?』『どんな記事を書けばいいんだろう?』そんな風に思うこともあるけれど、それを考えることが面白かったりする。自分で考え抜いてつけた名前のブログに、読者が一人、また一人と増えていくのは至高の喜びです。

 

すぐに始めることができれば、やろう!と思って熱が冷めるまでに行動ができる。これは大きなメリットです。機材とか揃えなくていいんですよ。カメラとか高いし。けれどブログはかろうじて動くレベルのパソコンが1つあれば始められる!

 

わかっていただけましたでしょうか。ブログが最高なことが。まだお分かりでない?ということで二つ目。

全ての趣味を生産的にできる。そう、「ブログ」ならね。

上の方に書きましたが、私が持つ多くのインドアで非生産的な趣味たちを「生産的な趣味」に変換するもの、それがブログです。カメラで撮った写真をWebで公開。読んだ漫画や見たアニメのレビューや感想を公開、おすすめしても良い。ハムスターが可愛くてしょうがないなら、写真とともにブログで全世界配信するのもいいかもしれない。

 

誰かが自分の趣味から得たものを見て、読んでくれることを想像するだけでも面白いですが、コメントや読者がついた時の喜びは至高のものです。(2回目

 

さぁ、ここまででだいぶブログを書きたくなってきたことでしょう。最後にトドメを刺したいと思います。

ブログはお金が稼げるかもしれない

最後は金です。みんな大好きなお金です。このブログでもGoogleアドセンスというサービスに登録して広告をブログに掲載することによって「300円」の収益をあげています。このブログを作ってから1年近くが経っていますが、300円です。厳しい世界ですね。しかし、中には「プロブロガー」と言って、ブログで生活するだけのお金を稼いでいる人たちもいます。まぁ趣味でやってお小遣い程度のお金が稼げるかもしれないというのは夢のある話しですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ゴリ押し感が否めないですが、ブログは良い趣味になりえます。趣味がなーい。暇だー。やることがみつからなーい。という人はとりあえず始めてみてはどうでしょう。

 

「ブログ 始め方」や「ブログ記事 書き方」などで検索していただければ、だんだん上手くなっていくはずです。

 

 

 

 

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2016」