読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できることなら働きたくないブログ

働きたくない。働きたくないから、考える。

「意識高い系の人」って、そんなに悪いものでもないですよ。

f:id:angyaaaaaa:20151031061233j:plain最近本当に増えましたね、「意識高い系の人」。コミットしよ、コミット。俺は明確なビジョンを持っている。Web業界で起業しようと思うんだ。趣味は株とFXかな。

 

「意識高い系」のビジネスマンや学生、いろいろなタイプがいますよね。なぜ嫌われてしまうんでしょうかね。かくいう私も嫌いでしたね。だって、あの人たち、行動がともなわないし、そこまでやりこんでないし、言うだけ言うんだもんなー。

 

でもそんなに悪いものじゃないんですよ。「意識高い系」。

 

 

実は意識が本当に高いんじゃね?理由は不純だけど。

意識が高い人と、意識が高い系の人。違いは行動がともなっているかどうか、実力があるかどうか、あとは行動原理くらいだと思うんですよね。

 

意識高い系の一般的な行動原理は、

  • 自分をよく見せたい
  • フェイスブックTwitterで拡散したい
  • 意識が高い俺カッケー
  • 生まれた時からこんな感じ

こんな感じでしょうか。いやー不純。マジで不純。生まれつきなのは、しょうがないね性格だから。けど基本的には自己顕示欲のかたまりみたいな生き物だな。

 

しかし、思うんですよ。行動原理が腐っていようと、行動がともなわないのだろうと、意欲的に発言したり、何かをしてやろうというモチベーションの高さは評価に値すると。

 

だいたいの大学生は意識的な面でグルーピングすると、4つくらいにわかれます。

  • 意識が高くて、行動もともなっている神タイプ。
  • 意識は高いけど、行動がともなわない意識高い系。
  • 既に人生がオールエンジョイで今に満足している典型タイプ。
  • 何の活力もなく、たんたんと日々生活している悟りタイプ。

意識が高くて、行動がともなっているなんて最高ですよね、当然周りからも尊敬されます。将来も有望でしょう。既に人生勝ち組だったり、現状に満足していて、日々が楽しいタイプ。これも最高ですよね。何の活力もなく、たんたんとパズドラやモンストをする日々、とくに目標もなく人生は死ぬまでの暇つぶしと悟っている。今の世の中は便利ですし、そこまで頑張らなくても技術や教育のおかげでそれなりの生活ができますからね、戦時中じゃあるまいし。

 

ざっと全体を見て比較してみると、意識高い系、そんなに悪くないでしょう?やる気があるだけいいでしょう?今に満足してないんですよ、モチベーションは高いんですよ。確かに動機は不純かもしれないけれど、毎日パズドラしてるだけじゃないですよ。かわりにTwitterフェイスブックしてます。

 

 

よくいうじゃないですか、出来ない奴ほど可愛いって。モチベーションが高いけど、できないやつって考えるとなおさら悪くないですよ。自分をよく見せようとして、なぜかもっとも遠いであろう自慢を繰り返すのはとっても謎な行動ですが、それでもモチベーションは高いんです。起業しちゃうくらいですからね。私よりも数倍高いです。

 

 

おそらく、やり方が合ってないとか、間違っているだけなんですよね。適切なやり方を知らないんです。モチベーションはあるけれど、そこが学べていない。起業するのは結構。FXも株もSNSも結構。だけれど、人気になりたかったり、成功したいんだったら、先人の知恵を借りましょう。そうですよ、たくさん本を読みましょう。意識が高そうな自己啓発本とかからでいいですから読みましょうもっと、本を。

 

使ってみてはじめてわかる、意識高い系のありがたさ

普段、人を扱う立場になることなんてあまりないのですが、たまたまその機会がありました。いやー、思っていたよりも4倍くらい難しいですね。でも1つ気づけたのでよしとしましょう。意識高い系は悪くない。

 

よく大学のプロジェクトとかで自主的に動いてボランティアとか地域復興とか、企業と連携して商品開発とかしてる人がいますが、あれは神タイプ。ほっといても世の中のためになるタイプ。

 

意識高い系は神タイプではないので、こうはいきません。言うだけいうけど、人の上に立てないタイプ。けれど、使ってみるとわかる。やる気はものすごく重要なものですね。どんだけできなくても、やる気があるように見えているだけでも、チームのモチベーションがあがるんですよ。逆に能力があっても、めんどくさそうにして何も発言しない人がいるだけで、チーム全体がよくない雰囲気になるんですよね。

 

意識高い系のひとたちに心からアドバイス

行動がともなわないのなんてあたりまえですよ。やる気があるだけでもう十分過ぎますね。だけど、1つアドバイスするなら、そのやる気、無駄にしないように、適切なやり方を知りましょう。

 

世の中で行動がともなっていて、上手く人生歩んでいるように見える人、その人達が知っていて実践していることが、適切なやり方です。あの人達の半分くらいはもともと意識だけ高かった人たちです。身近なところだと本を読むのがおすすめですね、読みやすい自己啓発本からはじめてみてはどうでしょうか。

 

私からも1冊おすすめしときますね。

 水野学さんの本です。起業するならセンスは必要でしょう。

意識が高いもの同士、積極的にシェアして、コミットしましょう。コミット。

angyaaaaaa.hateblo.jp