できることなら働きたくないブログ

働きたくない。働きたくないから、考える。

アフィリエイトであなたが稼げない理由とやってはいけないこと

f:id:angyaaaaaa:20150920013150j:plain

副業でブログを書いて、そこにアフィリエイト広告を貼って収入を得たい。そう考えている人はまず、私の話に耳を傾けて欲しい。

あなたがこの記事にたどり着いているということは、アフィリエイトブログを頑張って運営してみたものの、上手くいかなかったのではないでしょうか。

私もその一人ですが、決定的に違うのは、私はWebマーケティングに関する仕事をしていることでしょうか。

 

 

まずアフィリエイトって何か知っていますか?

アフィリエイトは、Web広告の1つでアフィリエイト広告というものです。広告主と契約して、その広告主の宣伝したいものを、Webサイトの運営者が代わりに広告を設置して宣伝するものです。

アフィリエイト広告の多くは、クリック課金と呼ばれる課金制を採用しています。つまり、広告を1クリックすると、広告主のサイトに1人ユーザーがいきますね?それにお金を払っています。

 

すごくシンプルな話です。

広告を設置して、その広告がクリックされた分だけ、広告主からお金をもらう。

 

直感的に、このアフィリエイト広告を利用して稼ぎたい場合、Webサイトに訪問してきたユーザーにどれだけクリックしてもらうかが重要ということがわかりますが、これは簡単なことではありません。

 

私が絶対におすすめしないこと

アフィリエイトと聞くと、私はあまり良いイメージを持っていません。しかし、アフィリエイト広告という仕組みやシステム自体はWebマーケティングでも一般的な手法のひとつで、普通に利用価値のあるものです。

 

ではなぜ、良いイメージを持っていないのか?

アフィリエイトで月1万円以上稼げている人は5%以下。

みたいな話をよく聞きますが、これが原因です。

ほとんどの人は稼げないものだから、稼げている人たちに頼ろうとします。だから「情報商材」「サイトテンプレートツール」「アクセス解析ツール」のようなものにハマリます。

 

たしかに、中にはしっかりとそれなりの施策が書かれているものもあります。一昔前までは、情報商材に書かれている施策が通用したかもしれません。しかし今のGoogleやYahooはあの時とは変わってしまったので、通用しません。買わないでください。

そもそも、そんなもの買わずとも、SEOなコンテンツマーケティング、LPO、EFO、ソーシャルメディアマーケティングなどをしっかりと学べばいくらでも集客はできます。

書店に行けば、それに関する本が並んでいます。

SEO対策に関することを検索すれば施策のやり方もいくらでもでてきます。ググりましょう。

 

サイトテンプレートに頼りたい気持ちはわかります。

私たちは通常「Webサイト」と呼びますが、「ホームページ」を作るのは何の知識もない場合ムズカシイかもしれないです。

 

しかし、私が一からWebサイトを作る際にかかる費用は、

ドメインにかかる1000円ほどと、月々のサーバー代で、

そこそこ良いドメインとサーバーを使っても年間2万もいきません。

Wordpressでググってください。サイトが無料で作れます。

必要な物はドメインとサーバーです。設定方法もネットや本にいくらでも書いてあります。

 

アクセス解析ツールも、お金をかけて買う必要はありません。

SEOチェックツールもキーワードツールもです。

買わないでください。GoogleやYahooは、そのように売られているツールよりも、よっぽど高機能なアクセス解析ツールやキーワードツールを無料で提供しています。

GoogleAnalytics、SearchConsole、キーワードプランナーで検索シてみてください。使い方はネットや本で探すことができます。

 

ブログで稼ぐことは簡単ではない

最初に知っておくべきことがあります。

ブログで収入を得ることは可能です。

月1万円くらいであれば、正直勉強すれば誰でも可能だと思っています。

あなたが稼げない理由があるとすれば、それはやり方が間違っています。

Webマーケティングについて何も知らないのに、Webで稼げるわけがありません。

稼ぐことは難しくないです。しかし簡単でもありません。

 

ブログで稼ぐにはどうすればいいか?

まずはSEOについて学んでください。

そしてサイトを作る際には、Wordpressドメイン、サーバーについて学んでください。

これで検索エンジンを使ったWeb集客くらいはできるはずです。

サイトも自ら作れるはずです。

まったくWebについてわからない人ではかなり時間がかかるでしょうが、頑張れば数ヶ月で使うことができると思います。

手っ取り早く稼ぐ方法はありません。それならアルバイトをしたほうが何倍も早いです。

 

SEOについてある程度学ぶことができたら、

「バズ部」というサイトを訪れることをおすすめします。

他にも多くのおすすめサイトがありますが、とりあえずそのサイトを参考にすべてのページに目を通し、コンテンツマーケティングを実践しましょう。わからなければググってください。

 

余談ー過去話

私は中学生ぐらいの頃から、ブログを始めました。

オンラインゲームについてのサイトでしたが、毎日20人ほどの人が訪れていました。今思うと全然稼げるような人数ではありません。

大学生になり、知り合いにWebサイト、いわゆるアフィリエイトで月100万円稼ぐ人がいたので、どうやって稼ぐかを聞きました。

ざっと説明すると、日本語ドメインというものがあり、ドメイン、サイトタイトル、メタディスクリプションの全てに検索キーワードの完全一致キーワードを設定して検索にひっかける。というものでした。その当時はそれだけで掲載順位が上昇したかもしれませんが、今は無理です。あがったとしても下がります。

私はその頃知識がなく、その人に商材のようなものと、サイトテンプレートの購入を進められ、どんなものか気になるのもあり購入しましたが。今思うとお粗末な内容でした。

 

しっかりとした情報は、企業が運営するサイトや、一般的に売られている書籍にいくらでも書いてあります。

何万円もする商材やツール、テンプレートなどの購入はおすすめしません。そんなお金があるなら私はSEOに関する本を5冊くらい買うことを進めます。

 

サイト運営、頑張ってください。

 

 

angyaaaaaa.hateblo.jp