できることなら働きたくないブログ

働きたくない。働きたくないから、考える。

目標を達成するときに最低限決めるべき3つのコト

何か達成したい目標があるとき、3つのことを決めておくだけで課題をわかりやすくできるので、それを共有します。

 

決めるべきことは3つ

 

KGI、KPI、CSFです。

これら3つは、よくビジネスで使われる用語です。

(詳しくはGoogleで検索して見てください。)

 

KGIを決める

まずKGI、これは目標を達成するのに一番改善すべき指標です。

つまり、目標を達成するときに一番意味のある指標を決めます。

ブログを例にしましょう。

 

ブログをもっと多くの人に見てもらいたい。

そして現在の状況を見ます。

ブログの月間ページビュー数を現在の100PVから1000PVにしたい。

この場合KGIは、月間1000PVです。

 

つぎに、KPIを決める

つぎにKPI、これはKGIを達成するときに、一番改善すべき指標です。

この例でいくと、改善すべき指標は直帰率と訪問数になります。

 

直帰率を改善すれば、1人あたりの見るページ数が増えます。

訪問数を改善すれば、多くの人がきてPV数が増えます。

 

最後に、CSFを決める

最後にCSF、これはKPIを改善する際の方法のことです。

 

直帰率を改善するには、他のページへの導線となるリンクをわかりやすく、見えるところに関連度の高いものを設置する。

訪問数を改善するには、自分のサイトに関連している、検索ボリュームのあるワードについて質の高い記事を書く。

 

まとめ

このKGI、KPI、CSFの3つを決めることで、自分が決めた目標を達成する際に決めることで、どうすべきかが明確になり動きやすくなります。

指標が上手く決められないときは、全体像や関連用語、構成要素などを調べましょう。